家に短い鉛筆が、星の数ほどあります。いい使い方や、工夫を教えてください。

家に短い鉛筆が、星の数ほどあります。
いい使い方や、工夫を教えてください。

短くなった鉛筆は、補助軸を使い、ナイフか回す鉛筆削りで削れなくなったら
ナイフで芯だけにして芯ホルダーで残り三ミリまで使えるよ。
補助軸は・・・STADを使っています。

回答ありがとうございます!

室内に入ってきたコバエがうざい!窓を開けていた際に入ってきたコバエが鬱陶し…

室内に入ってきたコバエがうざい!
窓を開けていた際に入ってきたコバエが鬱陶しくて仕方がありません。

一匹だけなのですが身体が数ミリですぐに見失う上に壁等にもとまらず潰す機会を完全に逃している状態です。
とりあえずファブリーズを部屋中に散布したり(霧状といえど水分だしなんか水分吸って飛べなくなって死なないかなぁ、みたいな考え)、コバエの姿を見つけたら埃をとるコロコロを振り回して捕まえようとしたのですがあまり効果はなく…orz

一番心配なのは卵を産んで室内で繁殖されることなので、早々に退治しておきたいのですが何か効果的な退治方法はありませんか?

いらないプラッチック容器に4センチの水を入れる、酢と洗剤数的入れて10日間放置する。10日たてばコバエがそこに集まるので、外に捨てます。
コバエの好きな生ごみは処分する、玉ねぎ等も好きなので放置しないようにする。
いなくなって安心しないように。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

殺虫剤でいいんじゃないですか。
ひと部屋に閉じ込めることくらいはできるでしょ。
閉じ込めてまんべんなく散布すれば撃退です。
終了後換気はよくしてくださいね。

ベッドの下にゴキブリがいました。なのでゴキブリほいほいを買ってきました。…

ベッドの下にゴキブリがいました。
なのでゴキブリほいほいを買ってきました。
しかし、それをベッドの下に設置すると逆におびき寄せるのではないかと思い、置くに置けません。
ベッドの下に

置いて問題ないのでしょうか。

確かにゴキブリホイホイにゴキブリ来ます。うちはブラックキャップを置いてますよ。ゴキブリ見なくなりましたよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

■対策は除湿です。ゴキちゃんは湿気に引かれて来訪されます。
たまにエアコン全開で除湿してください。設定温度は17°位にして30分から1時間やってください。1日数回でOKです。窓は開けません。
エアコンがないところでは、除湿機でOK。
エアコンは強力な除湿機でもあります。エアコンがあれば除湿機はいりません。
ただし、温度設定が20℃以上なんて状態ではまともに除湿はできません。


夏になると、ごきぶりに悩ませられますね。
出て行っていただくには、乾燥させてやるしかありません。
昔、家を締め切っていたら、ごきぶりや、なんと「あり」までが出てきて困りました。

【対策】
そこで!!! 除湿機を動かし続けたところ、ごきぶりやありがまったく出てこなくなりました。

乾燥させておくと、虫がよりつきません。

乾燥させることです。窓は開けてはいけない。

エアコンがあれば、ときどきうごかし、扇風機などで台所に乾燥気を導くのです。
これは根本的対策です。
窓は開けません。

私の家では、それ以来、彼らをみたこともないですよ(^^

■ とにかく乾燥が決めてです。窓を開ける、などはどうでもいい。乾燥させればいいのです。
湿っているとき、窓など開けても、かえって逆効果。
とにかく、乾燥させることです。
湿気の多いときには、窓はあけないようにする。除湿する、です。

このことを実行して、14年になりますが、彼(ゴキちゃん)を見たのは、一回だけです。
アパートの廊下では、うろうろしていますが、入ってこないのです。

■バルサンなどは、どこからか入ってくるゴキブリの対策にはなりませんよ

■設定温度は16℃にしてとにかく1時間ぐらいやる。そして止めて数時間。これを繰り返します。25℃ではだめですよ。
ガーっとやる。間欠強力除湿。寒くなったら止める。この繰り返しです。除湿機も援護。

■これは、私が実際にやって効果があったことです

■各部屋だけ除湿してもだめで、廊下やふろ、トイレ、クローゼット、台所のクローゼットなど除湿しないといけません。へやが乾燥していても、廊下が湿気ていればそこに出てきます。

私はあらゆるドアを開け放ち、やります。このとき扇風機が役に立ちます。これでエアコン、除湿機のないところに導きます。

エアコンは16℃設定で、送風は最強にしてください。それをたまにやるだけでいい。除湿機も1時間を3回くらいでいい。
エアコンは強力な除湿機でもあります。温度を下げることより、除湿がじゅうようです。設定を16℃にすることは、除湿を強力にすることが目的です。温度が高くても乾燥していれば、ゴキちゃんはでてきません。

ゴキブリホイホイは部屋の隅に置いた方がいいですよ(*^^*)

危ない気がします(−_−;)

おびき寄せるも何も部屋中ゴキブリだらけなんだから一緒だよ!

ベランダにたくさんこの虫がいたのですが、

ベランダにたくさんこの虫がいたのですが、

これは、家を食べるシロアリの仲間ですか?
教えてください。お願い致します。
m(_ _)m

シロアリ,コマユバチ,クロアリ,ベランダ,モンシロチョウ,羽アリ,たくさんこの虫

少なくともシロアリではないよ。シロアリなら体の構造が頭・胸・腹のくびれが無く寸胴だが、画像に写ってるやつはハッキリとくびれがある。普段我々が「アリ」と認識しているアリは、シロアリとの対比で「クロアリ」などと呼ばれることがあるが、アリの分類においてクロアリという正式な名称がある訳ではない。ただ、この画像の正体がアリなのだとすれば、クロアリの一種だということになるだろうな。シロアリは、正しくはアリの仲間ではない。アリはハチなどの仲間だが、シロアリはゴキブリの仲間で、生態や食性などにおいても大きな違いがある。

一方、画像をよく見ると、触角の形状がアリ(クロアリ)のそれとは少し違う様な気もする。もしかするとこれは「クロアリの羽アリ」でもなく、小型のハチの一種かも知れない。例えばコマユバチという括りの仲間は、他の昆虫の幼虫や蛹などに寄生することで知られる。中でもアオムシサムライコマユバチというやつは、モンシロチョウの幼虫(キャベツなどに付く青虫)を宿主とするやつで、我々の身近にも普通にいるのだ。今はまだモンシロチョウもそこらを飛んでいるから、先月あたりに蛹になろうとしていた青虫がこのハチにやられた可能性はある。青虫に寄生したハチが成虫になるのも今ぐらいの時期だろう。
http://sanmondat.sakura.ne.jp/kontyu/hati/himebatig/komayubati/samu…

てな訳で、可能性としては
・クロアリ(クロオオアリなど)の有翅体(羽アリ)
・コマユバチの一種

あたりが濃厚かと。

詳しい解説ありがとうございました。
シロアリではないということで、安心いたしました。
たくさん死骸がありまして、これから掃除します
m(_ _)m

この写真では判別しづらいのですが、全身が真っ黒であれば、クロアリではないかと思います。
繁殖期などには見かけたりしますね。

もし、心配なようなら、何匹か捕獲しておいて、シロアリ業者に聞いてみてはいかがでしょう。

1センチくらいのハエっぽいけど、羽アリの羽な感じのやつと、羽アリっほいのが家…

1センチくらいのハエっぽいけど、羽アリの羽な感じのやつと、羽アリっほいのが家に出ました。

この二つはシロアリですか?

こんばんは、触覚と胴で判断して下さい。

触覚
普通の羽アリ触覚がくの字の形
シロアリ数珠繋ぎの形


普通の羽アリ くびれあり
シロアリ クビレなし

これで大方の判断は出来ますよ。

部屋が汚すぎてヒメマルカツオブシムシの幼虫が何匹か死んでるんですが普通ですか?

部屋が汚すぎてヒメマルカツオブシムシの幼虫が何匹か死んでるんですが普通ですか?

カツオブシムシの幼虫が死んでるくらい部屋が汚い事は普通では無いですが、汚い部屋ではカツオブシムシの幼虫が死んでるくらいは普通かも知れません。

(。・ω・。)ゞ

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

蚊取り線香 ゴキブリ蚊取り線香はゴキブリには効くのですか?

蚊取り線香 ゴキブリ
蚊取り線香はゴキブリには効くのですか?

うちはいつも玄関に蚊取り線香を二つほど置いています
昼間のうちに二つ蚊取り線香をつけまして夕方見てみると、玄関に引っ繰り返ったゴキさんの死骸がありました(^_^;)
玄関の間からゴキさんは侵入したんでしょうが、まさか蚊取り線香で死んだってことはないですよね?実際に蚊取り線香はゴキさんに効くんでしょうか?

湿気ているからです

ホイホイやバルサンは効果ありません。
この対策でOKです。唯一の根本的対策です。
これしかありません。
■対策は除湿です。
清潔は関係ありません。
ゴキちゃんは湿気に引かれて来訪されます。
たまにエアコン全開で除湿してください。設定温度は17°位にして30分から1時間やってください。1日数回でOKです。窓は開けません。
エアコンがないところでは、除湿機でOK。
エアコンは強力な除湿機でもあります。エアコンがあれば除湿機はいりません。
ただし、温度設定が20℃以上なんて状態ではまともに除湿はできません。


夏になると、ごきぶりに悩ませられますね。
出て行っていただくには、乾燥させてやるしかありません。
昔、家を締め切っていたら、ごきぶりや、なんと「あり」までが出てきて困りました。

【対策】
そこで!!! 除湿機を動かし続けたところ、ごきぶりやありがまったく出てこなくなりました。

乾燥させておくと、虫がよりつきません。

乾燥させることです。窓は開けてはいけない。

エアコンがあれば、ときどきうごかし、扇風機などで台所に乾燥気を導くのです。
これは根本的対策です。
窓は開けません。

私の家では、それ以来、彼らをみたこともないですよ(^^

■ とにかく乾燥が決めてです。窓を開ける、などはどうでもいい。乾燥させればいいのです。
湿っているとき、窓など開けても、かえって逆効果。
とにかく、乾燥させることです。
湿気の多いときには、窓はあけないようにする。除湿する、です。

このことを実行して、14年になりますが、彼(ゴキちゃん)を見たのは、一回だけです。
アパートの廊下では、うろうろしていますが、入ってこないのです。

■バルサンなどは、どこからか入ってくるゴキブリの対策にはなりませんよ

■設定温度は16℃にしてとにかく1時間ぐらいやる。そして止めて数時間。これを繰り返します。25℃ではだめですよ。
ガーっとやる。間欠強力除湿。寒くなったら止める。この繰り返しです。除湿機も援護。

■これは、私が実際にやって効果があったことです

■各部屋だけ除湿してもだめで、廊下やふろ、トイレ、クローゼット、台所のクローゼットなど除湿しないといけません。へやが乾燥していても、廊下が湿気ていればそこに出てきます。

私はあらゆるドアを開け放ち、やります。このとき扇風機が役に立ちます。これでエアコン、除湿機のないところに導きます。

エアコンは16℃設定で、送風は最強にしてください。それをたまにやるだけでいい。除湿機も1時間を3回くらいでいい。
エアコンは強力な除湿機でもあります。温度を下げることより、除湿がじゅうようです。設定を16℃にすることは、除湿を強力にすることが目的です。温度が高くても乾燥していれば、ゴキちゃんはでてきません。

■暑いときは、エアコンであれば、冷房モードでOKです。除湿モードにする必要はありません。
十分除湿できれば、現在住み込んでおられるゴキ様は出て行かれます。とても生活できなくなるからです。
さらには、ダニなども少なくなっていきます。

ナイス!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

蚊取り線香は、蚊など小さい生き物などは殺せますが、生命力の強いゴキブリには効果は無いと思います。

引っ越して4カ月なんですが

引っ越して4カ月なんですが

この虫が出ます。これはなんですか?

ムカデの赤ちゃん?

ムカデ,赤ちゃん,虫,4カ月

間違いなくムカデです。気をつけて下さいね。

えー…なんで出るんですかね…

大きいのでたら辛いです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ゴキブリがいてたけど、すぐに捕まえることができた。ゴキブリは気温が低くなっ…

ゴキブリがいてたけど、すぐに捕まえることができた。
ゴキブリは気温が低くなってくると動き鈍いん。

その通りです。

ゴキブリは20℃程の温度是正によって生態を是正されます。

20℃を下回りだすと休眠期に移行し上向きかけると活動期へ移行しゴキブリが最も好む高温多湿時が最盛期です。

温度が低いと乾燥も伴いますので普段潜んでいる部分が暖かい部分でも家の中の温度は気温異常に低い部分もあります。給水・給餌の最後の徘徊を試みる限界に近い温度下のこの時期は動きが鈍ります。

冬場暖房効果の恩恵を受けていたゴキブリが、早朝徘徊で温熱切れのため息絶えていることもまれにあります。

ゴキブリの生態及び活動は温度が最も重要なのです。

焼きそばにゴキブリは 入ってましたか?

焼きそばにゴキブリは
入ってましたか?

数年前、ちゃんぽん麺の袋の中に
おそらく製造途中に侵入してきたであろうゴキブリが入っていたことがありました 笑

その後、会社側からお詫びに新しいちゃんぽん麺をもらいました 笑

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

焼きそばにゴキブリは
入ってませんでした

まじですか!?

また余談ですが、以前自宅の食器にゴキの死体が入ってたことがあります。